2011年07月12日

福島第1原子力発電所1971年

エジソンは電球を発明した後、発電から送電に至る事業化にも成功した。後のGE(ゼネラル・エレクトリック)である。福島第一原子力発電所の1号機はGEが主契約者、2号機はGEと東芝、3号機は東芝、4号機は日立が契約を交わしたが、どの原子炉も基本設計はGEであり、これらがGE製原発であることはまぎれもない事実なのだが…。    

日本には、原子力施設が大量の放射能を漏洩するに至った際、責任の所在を規定した原子力損害賠償法がある。この法に従う限り、原発メーカー側の責任は一切生じない。頼みの綱の製造物責任法も、第四条でご丁寧に、原子力損害については適用しないと断っている。

では事故後、GE会長が海江田経済産業相を訪問した目的は何だったのか?
この会談でGE会長は、原発事故の収束と電力安定供給に向け全面協力を申し出たという。つまり、廃炉までの数兆円規模の収束ビジネスを他の企業に渡すなということ。さらに、電力不足を補うための火力発電用タービンはGE製を買えということだ。

どうやら米国の強力な後ろ盾があるらしい。汚染水処理施設には、フランス アレバ製と日本製の装置の間に米国 キュリオンの装置が不自然に組み込まれ、これもまた混乱を招いている。

僕は仕事で、外国製の工作機の制御機を見ることがあるが、現場の人は限られた使い方しか教えられず、メーカーも所詮は日本法人なだけで十分な情報を提供できない。そんなブラックボックスがあちこちで稼動している。

現場が、傍から見ればアホみたいな事で四苦八苦してもお構い無しに、経済と法律を熟知した上層部は何を企んでいるのか、現場の僕らには分からない。ただ、残念な事に今の国会での議論は、上層部よりも現場レベルの言い合いに見える。本物の上層部は、どこに居るのだろうか。僕は東芝とゲイツ氏に期待している…。この話はまたの機会に。

neopozi at 23:17コメント(0)トラックバック(0)雑記帳 

2011年06月26日

生活_福満しげゆき

oh…最後の言葉が突き刺さるっ。

男友達と街を歩けば、カワイイ子とすれ違うたびその子の話題に。

「しかし、彼女と会うことは二度とないのであった…」

その言葉を口に出すと、マジ凹むからやめてくれと怒られた。


生活「完全版」 「生活」

neopozi at 22:08コメント(2)トラックバック(0)雑記帳 
パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ1

一瞬意味が分らなかったよ。

パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ2

でもホントに使ってみせるのがパリスのすごい所。

パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ3

中身が見やすいし薄いのは便利そう。
俺が使うと押収された偽札みたいって言われそうだが…。

偽札

全世界に流出してしまった動画で、丁寧なフェラが評判になってもめげないパリス。
次は何をやってくれるのか、今後も注目だ。

透明財布 透明窓付ファスナー小銭入れ

neopozi at 20:47コメント(1)トラックバック(0)雑記帳 

2011年06月23日

20XX年、家電屋の扇風機コーナーは空っぽになった…!
6月上旬から猛烈に売れ出して、ここ数日の暑さで在庫も吹っ飛んだそうな。

会社では、冷房と冷房の間にある無風地帯が僕の席だ。今年こそは卓上扇風機を買おうと思っていたのだが…。最後のサーキュレーターはオバサンがつかみ取りしていった。

世の節電パニックにムカつきながらも、ネットで吟味してやろうじゃないの!


ZEPEAL サーキュレーター DKS-20 ゼピール サーキュレーター DKS-20
サーキュレーターは、人に風を当てる物ではないので却下。
風の直進性や、真上を向いて風を送れるのが強みらしいが、卓上用には強すぎ。
なぜか近年、ロハスと洒落込んでかブレイクしている。振動?静音?気にスンナ。


ロアス ブラシレスモーターUSBせんぷうき(ホワイト)USB扇風機 UA-037 ロアス ブラシレスモーターUSB扇風機 UA-037
卓上扇風機を検索したら必ずこの形に当たる。ウレタン製の柔らかい羽で、乾電池でも回せたりする。それには非力な風と騒音という代償も。さらに、レビューでは寿命の短さが目に余る。その中でコレは、長時間の連続運転でも磨耗しない「ブラシレスモーター」を採用していて良心的。

そこで「ブラシレスモーター搭載」を条件に再探索してみると…

…私は、身近な存在を見過ごしていたようだ。
PCの電源で動き、超寿命かつ静かな小型ファンがあるじゃないか!


USB扇風機 シグマA.P.O. USB扇風機 UMF01RBK
パソコンの中から出てきた様な風貌のコレは、卓上という環境に求められるニーズを凌駕している。すぐ作れて性能も良いのに乱立してないのは、実用新案登録でがっちり押さえてるからなの?まぁ、楽天で安かったからポチったさ。


ちなみに、家電屋にはダイソンの輪っかだけが残っていた。オブジェのように…

neopozi at 23:45コメント(1)トラックバック(0)投資室 

2011年06月22日

ママー・アントワネットは言いました。

「便秘を治したいのなら、腹を冷やせばいいじゃない」

ある日、すぐ眠ってしまう僕は、腹筋して休憩したスキに3時間も寝てしまい、すっかり体が冷えてしまいました。そして、筋トレ中に飲んでいたプロテインがそのまま出たかのような、もの凄い腸洗いをしてしまったとさ…

もうね、玉袋も縮こまるよ。
母よ、私をコロ助か。




neopozi at 22:07コメント(0)トラックバック(0)資料室 

2011年06月08日

LenovoS800

Windows2000が出た頃の話…

テレビのリポーターの携帯電話番号から、どれだけ個人情報を引き出せるかという実験がされた。さほど有名でもないサラリーマンの彼だったが、街角の興信所に持ち込むと、いとも簡単に履歴書や大きな買い物の情報が明らかになった。

そんなのを見せられると、もう諦めるしかないのかとも思う。誕生日を毎回変えるのは、僕のささやかな抵抗だ。今でも情報は、暗号化されないまま散乱している。

危険な検索ワード: 090 filetype:xls
番号をそれっぽい単語に変えても、出るわ出るわ…

neopozi at 00:17コメント(0)トラックバック(0)資料室 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ