2005年04月13日

超合金と私

インターネットがろくに出来ない状況が続き、肩こりの緩和・久々の朝立ち・豆乳にはまる等の禁断症状に襲われております。今は会社の研修で県の工業技術センターに通ってるんだけど、これが社会科見学みたいで楽しいのだ。

「設計を学ぶなら加工現場も見ておこうか」ってことで工場見学に行きました。そこは家族でやってる町工場もあれば、厳重に管理された半導体工場まで色々。どうやら日本のものづくりは自動車産業で成り立ってるようだ。金属のボディや電子機器やら、自動車は約二万点もの部品で作られている。その部品を作るための機械も必要だ。さらにその機械の部品を…うお!品質検査をしてる美女発見!

彼女はできたてのシフトレバーを握ると、ゆっくりと反応を確かめるように動かし始めた。「まずは2速発進しちゃおうかしら。でも3速までは慌てちゃダメ!そう、じらすの。隅々まで潤滑液を馴染ませたら、ここで5速と見せかけてバックに入れちゃうの。あなたはこの衝撃に耐えられるかしら。締めくくりはニュートラルで余韻のひとときといきたいわね…」

カントク、この脚本でイけますよ!

しかし、その工場は撮影禁止なのだった…。まぁとにかく俺が言いたいのは日本のものづくりには果てしないロマンがあるってことですよ。


neopozi at 21:27コメント(5)トラックバック(0)工作室  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポッター   2005年04月16日 12:24
お仕事おつかれさまです。
今ってもう名古屋におるんよね?
そろそろ初任給の時期なんで、楽しみに待ってますから(笑)
2. Posted by ネオポジ   2005年04月16日 13:36
そっちこそおっつーだ。
仕事といっても同業やってる他社の新人たちと工場見学してる感じだったよ。
これで給料貰っちゃっていいのかね。来月から仕事本番大変だろうけど。
3. Posted by RIN   2005年04月20日 14:53
お久しぶり!
なかなか更新してないみたいだから、忙しいのかな?
でも楽しそうでなによりですわ。
ま、これからちょくちょくコメントするわ。この前はポッターにもコメントしたんよ(^_^)
とりあえずそれ以上やせないようにがんばってくださいな。バイビー!
4. Posted by ネオポジ   2005年04月25日 18:23
会社でネットしてたらいきなりスキャンされたりして…こわいよママー!
5. Posted by コム   2005年05月10日 16:44
なるほど〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
研究所へようこそ

neopozi

何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ
  • ライブドアブログ