2010年04月19日

目頭のクリトリスをグリグリ押すと余計にかゆくなるのはなぜ?

yumi

この質問、つまりこういうことになります。

「目頭の粘膜が丸く膨らんだ所が、アレルギーなどでかゆい時、目薬を差して流れないように目頭を押さえたら、余計かゆくなるんだけど!?」ということですね。

まず、涙は耳側から鼻側へ目を掃除しながら流れており、目頭にある涙点という小さな穴から鼻腔へと流出します。花粉などが目頭に集められるため、ここでアレルギー反応が起こりやすくなります。

花粉などのアレルゲンが侵入すると、ヒスタミンなどの伝達物質が放出され、かゆみを引き起こすのですが、この反応は物理的な刺激を受けた時にも同様に起こります。だからかゆみが余計ひどくなるのです。もう、目薬さしたらそっとしとこう。

ちなみに、目頭にあるピンクのクリトリスのようなものは涙丘と呼ばれ、瞬膜が退化したものだそうです。瞬膜とは動物の目にある横方向に速く閉じる膜のことで、鳥のまばたきが白く見えるのはこれです。猫や犬が寝てる時に目をよく見ると見えます。

クリトリスという表現しか思い浮かばないけど、他に言いようがないよね…


アイカップペット 目が痒い時に!洗眼器【アイカップペット】

neopozi at 23:03コメント(1)トラックバック(0)資料室  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 沙弥佳   2011年07月27日 22:57
5 いままさにかゆいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
研究所へようこそ

neopozi

何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ
  • ライブドアブログ