2010年09月13日

ブックオフの筆頭株主は?業界地図のウラ側

BOOKOFF URA

◆ブックオフの筆頭株主は、なんと大日本印刷。
古本屋は新刊屋にとって敵だったはずなのに、最近は競争より共存の道を模索しているようだ。株主二位は丸善、三位はTSUTAYAを経営するCCC、四位は講談社等で、本が産まれてから引き取られていくまでが全て揃っている。他には、石油業界が太陽電池にかなり投資しているという例もある。

◆小沢氏の出馬でなぜか急騰した福田組とは?
新潟最大のゼネコン、福田組。調べると大株主に小沢和子の名が。
あらやだ、小沢氏の奥さんじゃないのよ!地元では有名な小沢氏関連株らしい。
福田組の元社長、故 福田正さんの長女・和子さんは小沢一郎夫人、次女・雅子さんは自民党の竹下亘(竹下元首相の弟)の夫人。とまぁ、色々と深い会社だ。

 株価ミニチャートのブログパーツ

◆すき家となか卯は同じゼンショーグループ。
ゼンショーは同じジャンルの店を買収しまくって巨大化してきた。かっぱ寿司やスシローも資本提携されていた。ほかにもココスや、牛庵などもグループに所属している。
牛まるごと一頭買いしてグループ各社に分配すれば、仕入れも安くできるというワケだ。
こんな所と価格競争してる吉野家は大変だろう。

◆三菱鉛筆は三菱グループではない。
「鉛筆から戦闘機まで」というのは勘違い。国産初の量産型鉛筆3種類を省庁へ納品したのを記念して、1903年に「3種」や創業者の家紋「三鱗」などを表す意味で、赤い三つのひし形を模した「三菱」をロゴマークとして商標登録した。その後1914年に、三菱グループがスリーダイヤとして商標登録を行った。
それでも三菱グループの人は三菱と名の付く物が大好き!三菱鉛筆を愛用している。

◆TOTOとINAXの創始者は同じ。
“便器作ってるTOTOとINAXは面白い関係がありましてね。
元々は1つの会社だったんですね。
その創設者が死ぬときに分割して2人の息子にそれぞれ託した。
INAXは兄に、TOTOは弟に。社名をつなげて逆から読んでみてください。
OTOT X ANI になりますよね!”

なんちゃってという冗談だけど。どちらも大倉和親さんが設立したのはホント。それどころか、TOTO、日本ガイシ、日本特殊陶業、ノリタケという世界レベルのセラミックス企業が同じ森村グループに属している。そこを抜けたのがINAX。

ちなみに、僕が炒飯を食ってる皿も世界のTOYOTOKI製だ!自慢になるのか?

さて、政府が全力で注視しているおかげで、手持ちの株は身動きできない価格まで値下がりしてくれました。しかたなく、業界地図を片手に未知の業界を勉強の日々です。

ではまた。

 図解革命!業界地図ダイジェスト2011年版

neopozi at 18:02コメント(0)トラックバック(0)資料室  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
研究所へようこそ

neopozi

何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ
  • ライブドアブログ