2012年01月31日

業務用CADのSolidWorksを趣味に使ってみた動画

モールド金型

日々、このような物体を設計したり、加工している製造業の皆様っ!
私は間接的に携わる身で、その製品がなんの部品なのかもよく知らされませんっ!
たまには身近な物をモデリングして遊んでやろうじゃありませんかっっ!

ってな訳で、SolidWorksを変わった用途に使っている動画を集めてみたよ。


#CADでエアガン作ってみた


さすが教育現場に多く採用されているCADなので、これの作者も学生さんだ。
エアガンをばらして測り、部品単位でモデリングしたものを組み合わせていく。
この動画は5分弱だが、ここまで作りこむのは結構時間かかったんでなかろか。
作った過程をさかのぼるロールバックを利用して動画を作ったらしい。
おまけにPhotoレンダリングまでしている。恵まれた環境だわ。


#SolidWorksで9.11の航空機ペンタゴン突入を再現


大勢がリアルタイムで目撃したNYに比べ、残された映像の少ない国防省ペンタゴン。
この人は現場の断片的な形跡をつなぎ合わせてアニメーションを作成してくれた。
もの凄い低空であったことがうかがえる…。
あのカメラレンズ越しの映像はどうやって作ったんだろう?


#ロボットお習字のシミュレーション


ロボさんの動作をアドオンソフトのRobotworksで処理している。
姿勢が一定なので止め・跳ねができないのが課題だそうだ。
それって、うちの5軸CAMで出来るんじゃないか!?


よくわかる3次元CADシステム SolidWorks入門〈Part2〉 よくわかる3次元CADシステム SolidWorks入門〈Part2〉

neopozi at 23:48コメント(0)トラックバック(0)工作室  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ