2012年02月23日

コーヒー発見者の話

the bucket list

「コーヒーの本当の発見者は、エチオピアの羊飼いだって知ってるか?

「うそつけ。

「ほんとだ。
彼の飼っていたヤギが見慣れない木の実を食べた所、
あちこち飛んだり跳ねたりし始めた、さも楽しげにな!
そこで羊飼いはその実の付いた枝を修道院に持っていった。
早速院長が実を煎ってみると、中の種がはじけて極上の香りを放ち始めたんだ!
それを煮たらコーヒーに。

「煮たら、か。

「それが数百年間かけてアラビアに伝わった。ヨーロッパにも。
そのコーヒーの産地のスマトラにもな。

「こいつはコピ・ルアクって言うんだ。

「ああ、よく知ってるよ。

「そうか。

「私には勧めないでくれ。

「試したことあんのか?

「いや、私はインスタントコーヒー派だ…


───『最高の人生の見つけ方』より


モーガン・フリーマン演ずるカーターはとても物知りなんだけど、
この時はあえて知識をひけらかさないんだ。

neopozi at 20:41コメント(0)トラックバック(0)資料室  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ