資料室

2011年04月11日

あの大震災は、株式市場にも大打撃を与えた。次いつ起こるや知れぬ大災害に備えて、震災直前から10日間の値動きを、詳細な15分足チャートで記録します。

2011/3/9 11:45
前兆か?三陸沖を震源にM7.3の地震あり。宮城県北部で震度5弱を観測。この時は、原発や工場に影響は無かった。終値は10589.50円(前日比-64.31円、-0.61%)

2011/3/10
リビアや中東情勢が緊迫。翌日のSQ算出を前に様子見ムード。終値10434.38円(前日比-155.12円、-1.46%)

2011/3/11 14:46
三陸沖を震源にM9.0の地震が発生。金曜の大引け前、被害の大きさ把握できない中、リスク回避のため株は売られ下落。終値10254.43円(前日比-179.95円、-1.72%)

N225

次週、ほぼ全ての銘柄に売りが殺到し値が付かないブラックマンデー状態へ。そんな相場の中、復興需要を見込んで急上昇する銘柄もあった…続きを読む

neopozi at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月11日

ウォールストリート

寝不足の時は楽観的過ぎる決断をしがちで、リスクの大きいギャンブルに出やすくなる傾向があるとする研究結果が、8日の科学誌「ニューロサイエンス」に掲載された。

米デューク大などの研究チームは、健康な成人29人(平均年齢22歳)を対象に、通常の睡眠時間をとった場合、睡眠時間を大幅に減らした場合の2通りで、起床後に一連の商売上の意思決定タスクを行ってもらった。この時、MRIを使って脳活動も測定した。

その結果、睡眠時間を大幅に減らした場合、ポジティブな結果を分析する脳領域の活動が活発になり、逆にネガティブな結果を分析する領域の活動は鈍ることがわかった。つまり睡眠不足は、ポジティブな結果を想像しやすく、ネガティブな結果を想像しにくく(あったとしても害が少ないと思うように)させ、楽観に傾きやすくする傾向があるという。

なお、カフェインの摂取、運動、新鮮な空気を吸うなどの寝不足解消法は、上記の傾向を払しょくするには至らないという。

ある研究者は、「夜更けのギャンブラーたちは、ギャンブルマシンの不利なオッズと戦っているだけでなく、負けた場合の影響は無視して勝ちを追求し続けるという寝不足時特有の脳の傾向と戦っている」と話した。

──夜中まで客を接待するのは使えるということか。そんなことより俺は早く寝ろ!

neopozi at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月24日

Lenovo IdeaPad S10-3 (0647AVJ)

Lenovo S10-3が我が家のコタツトップとしてやって来ました!
Windows7とAtomN450の組み合わせは、最低限のスペックながら軽快に動作してくれます。あと非常に静か。ただし、画面が狭すぎる!1024x600しかない。せめて縦が768あれば…。そこで、限られた画面を活用するべくカスタムしてみました。
続きを読む

neopozi at 02:46コメント(1)トラックバック(0) 

2010年09月13日

BOOKOFF URA

◆ブックオフの筆頭株主は、なんと大日本印刷。
古本屋は新刊屋にとって敵だったはずなのに、最近は競争より共存の道を模索しているようだ。株主二位は丸善、三位はTSUTAYAを経営するCCC、四位は講談社等で、本が産まれてから引き取られていくまでが全て揃っている。他には、石油業界が太陽電池にかなり投資しているという例もある。

◆小沢氏の出馬でなぜか急騰した福田組とは?
新潟最大のゼネコン、福田組。調べると大株主に小沢和子の名が。
あらやだ、小沢氏の奥さんじゃないのよ!地元では有名な小沢氏関連株らしい。
福田組の元社長、故 福田正さんの長女・和子さんは小沢一郎夫人、次女・雅子さんは自民党の竹下亘(竹下元首相の弟)の夫人。とまぁ、色々と深い会社だ。

 株価ミニチャートのブログパーツ

◆すき家となか卯は同じゼンショーグループ。
ゼンショーは同じジャンルの店を買収しまくって巨大化してきた。かっぱ寿司やスシローも資本提携されていた。ほかにもココスや、牛庵などもグループに所属している。
牛まるごと一頭買いしてグループ各社に分配すれば、仕入れも安くできるというワケだ。
こんな所と価格競争してる吉野家は大変だろう。

◆三菱鉛筆は三菱グループではない。
「鉛筆から戦闘機まで」というのは勘違い。国産初の量産型鉛筆3種類を省庁へ納品したのを記念して、1903年に「3種」や創業者の家紋「三鱗」などを表す意味で、赤い三つのひし形を模した「三菱」をロゴマークとして商標登録した。その後1914年に、三菱グループがスリーダイヤとして商標登録を行った。
それでも三菱グループの人は三菱と名の付く物が大好き!三菱鉛筆を愛用している。

◆TOTOとINAXの創始者は同じ。
“便器作ってるTOTOとINAXは面白い関係がありましてね。
元々は1つの会社だったんですね。
その創設者が死ぬときに分割して2人の息子にそれぞれ託した。
INAXは兄に、TOTOは弟に。社名をつなげて逆から読んでみてください。
OTOT X ANI になりますよね!”

なんちゃってという冗談だけど。どちらも大倉和親さんが設立したのはホント。それどころか、TOTO、日本ガイシ、日本特殊陶業、ノリタケという世界レベルのセラミックス企業が同じ森村グループに属している。そこを抜けたのがINAX。

ちなみに、僕が炒飯を食ってる皿も世界のTOYOTOKI製だ!自慢になるのか?

さて、政府が全力で注視しているおかげで、手持ちの株は身動きできない価格まで値下がりしてくれました。しかたなく、業界地図を片手に未知の業界を勉強の日々です。

ではまた。

 図解革命!業界地図ダイジェスト2011年版

neopozi at 18:02コメント(0)トラックバック(0) 

2010年09月05日

ミムラ 着信アリ

それは簡単、一時的にメルアドを変えるだけ!

*@mailtomixi.jpとかいうドメインから、携帯にメールが来まくるようになってしまった。いきなり変態行為ができて多額の謝礼も出すという釣りばかりだ。なぜか僕が男だとバレてるし。docomoの迷惑メール対策は全て「拒否する」に設定してるのに…

しゃあない、メルアドを変えるとするか。

でも、マメに人付き合いをしてなかったせいで、疎遠な人ばかり。メルアド変えたと連絡しようにも「誰?メルアド変えたくらいで連絡してくるなんて。めんどくさいから後で…」と思われそうで誰にもメールを送れなかった。そして悩んだ挙げ句、

僕は夜中だけメルアドを変えて、朝には戻すということを一週間繰り返してみた。

たぶん、送信業者はターゲットのリストを用意して、ピンポイントに送りまくるけど、あんまり送りすぎると迷惑業者認定されてやりづらくなるから、届かなかったメルアドはリストから消去して送信成功率を上げてるはず。 というシステムを想定した作戦だ。

その後、見事に迷惑メールは来なくなったよ!
docomoならアドレス変更は一日三回できるので、時間帯を見てお試しあれ。



neopozi at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月18日

北九州にある犬鳴峠には、
法治が及ばぬ恐ろしい集落があり、
そこに立ち入った者は生きて帰れないそうじゃ。


…そう伝えられている「犬鳴村伝説」とは…

◆日本の行政記録や地図から完全に抹消されている。
◆村の入り口に「この先、日本国憲法は適用されません」という看板がある。
◆江戸時代以前より、激しい差別を受けてきたため、村人は外部との交流を一切拒み、自給自足の生活をしている。近親交配が続いているとされる場合も。
◆入り口から少し進んだところに広場があり、ボロボロのセダンが置いてある。またその先にある小屋には、骸が山積みにされている。
◆旧道の犬鳴トンネルには柵があり、乗り越えたところに紐と缶の仕掛けが施されていて、引っ掛かると大きな音が鳴り、斧を持った村人が駆けつける。「村人は異常に足が速い」と続く場合も。
◆全てのメーカーの携帯電話が「圏外」となり使用不能。また近くのコンビニエンスストアにある公衆電話は警察に通じない。
◆若いカップルが面白半分で犬鳴村に入り、惨殺された。
◆先述の犬鳴トンネルでの殺人事件の骸を村の住人が引き取った。

このように心霊スポットとして有名な犬鳴峠だが、殺人事件や死体遺棄の現場になっていることから、むしろ生身の人間への畏怖を感じる場所である。ここへ出向くのには覚悟を要するが心配ない、現代は航空写真という手があるではないか!

犬鳴峠空撮続きを読む

neopozi at 02:05コメント(0)トラックバック(0) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ