雑記帳

2014年11月09日

http://neopozi.tumblr.com/ (〜2014年2月)

http://neopoci.tumblr.com/

https://twitter.com/neopozi

色んな所で生きてます。

neopozi at 04:42コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月21日

くもりのち雨。リニモのレール下を名東区から豊田・瀬戸方面へ走った。

愛・地球博記念公園の日本庭園が素晴らしく、世はしばし目を奪われておった。
なのにさっきから「サツキとメイの家はこちら!」という看板があちこちあって目にとまり、いやでもそこにたどり着くのだった。

サツキとメイの家1

ほう、ここが例のおばけ屋敷か。
ツアー客に紛れてナチュラルに侵入を試みるも、門番に止められ外から眺める。

サツキとメイの家2

白い二階の窓は綺麗すぎて、まっくろくろすけは居なそう。曇りより晴天がお似合いだ。
右の縁側には例のババアが居そうだ。あのババアは他人の家で何をしてたんだか。
左の古ぼけた建物の方では、嵐の夜に風呂で騒いだシーンが懐かしい。

そうそう、これは自転車の旅なのだが、公園の中では自転車に乗ると怒られるのでしばし歩いた。公園を去りサイクリング再開。小雨がぱらつき始め、でもせっかくここまで来たんだからと、豊田市方面に走った。さっきの家のバックにも森が写っていたが、長久手から東へ行くとすごい自然が豊か。カワセミや黒い鶴っぽい鳥を見かけた。

雨はひどくなるばかり。あいち海上の森センターで雨宿りした。林業をアピールする施設らしいが、客は僕一人だけだった。ここの事務所の人たちはすることあるんだろうか?ずぶ濡れになった上着を干しながら、清水國明が林業を紹介するVTRを見る。雨は止まず夜は近づく…。乾きかけの上着を着て瀬戸へ走る。

坂道を避けて帰る作戦が、畑しかない道でココドコ?状態になり、コンビニで地図を見せてもらった。「こんな真冬の雨の日に自転車なんて寒かろうに…」という店員の顔が映っていた、出る時ガラスのドアに。実際漕いでると意外に暑いくらいなんだけど。

そんな訳でびしょ濡れでは料理店にも入れず、まっすぐ帰る。
ふと、皐月とMayはどちらも五月だなと思った。

neopozi at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月29日

ここのみんなが同じ年齢、同じ職業で、同じ収入だったら、
相手の数字なんか気にならないのに。

もしも、みんなが同じルックスだったら、
その時は求愛ダンスなんか踊ったりして。

それにみんな世間知らずだったらいいな。
常識に縛られることもなく。

携帯が普及しても、隣人には興味ないふりして、
人との距離は広がるばかり…

僕は携帯の赤外線を送信した。

・・
・・・
相手は見つからなかった。



アルソック

neopozi at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月11日

taiyaki2

凍ったままお皿に移し、
2個の場合は重ならないよう並べて、
ラップをかけずにあたためてください。

2分ほどチンしたら、
暑さ和らぐ季節を感じて、
お皿にきれいに並んだ様子にうっとりしながら、
ホクホクとお召し上がりください。

neopozi at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月28日

WindowsXP スタートメニュー

2005年に初任給で買ったデスクトップFMVLX50Lを人へ譲ることになり、リカバリしつつ本体を掃除していた。カタカタと忙しく回るHDDの音を聞きながら、キーボードにこびり付いたカルボナーラを拭き取る。

白い筐体にはツヤがよみがえり、リカバリ後の起動は速くなった。クリックしてからの反応がすごい機敏に!HDDを圧迫していたデータは消え去り、自分の煩悩も洗われたような気分だ。

6年間ほぼ毎日向かい合った君と別れるのは寂しいよ。でもね、君のアナログチューナーはもう使えないんだ。YouTubeのHD動画だってとても再生できたもんじゃないだろ。Celeron Dでオンボードグラフィックなのによく3D-CADを起動できたもんだと思う。いつも酷使してすまんかった。これからはゆっくりしてくれ。…そう言って電源を切る。

PCに向かってばかりの生活を送るうち、僕にはやるべきことが沢山溜まっていた…

WindowsXPを終了するには、スタートボタンを押す…

それは、新しい生活の始まり…


VAIO L

なんて感傷に浸りつつ、新しいVAIO L買っちゃいました!ハイビジョン最高ですわw

neopozi at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月28日

名古屋は現代も鎖国しており、他所では見られない珍料理が数多く存在する。
今回は、名古屋市名東区の中華料理店「味珍」の冷やし台湾ラーメンを食べてみた。

冷やし台湾ラーメン
キターこれが冷やし台湾ラーメン!夏限定らしい盛り付けだ。

台湾ラーメンとは、通常だと醤油ベースのスープにトウガラシ入り豚ひき肉がまぶされた地獄絵図、食べれば汗だく必至の激辛メニューなのだが、

TaiwanRamen(←通常版はこんな。本気版を頼めばさらに辛く!)

冷やし台湾ラーメンの方は、ガラっと変わってとっても冷やし中華はじめました感がある。トウガラシとニンニクが溶け込むスープが無いぶん辛さは控えめで、その代わり味ポンが効いて甘辛くもあるような絶妙な味。食べるラー油をイメージしてもらうといいかも。

夜の定食は、色んなラーメンに餃子・チャーハン・サラダ・キムチが付いて800円から。
さっぱりしたい時におすすめです。

台湾ラーメン スガキヤ(袋)台湾ラーメン

neopozi at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ