雑記帳

2011年07月12日

福島第1原子力発電所1971年

エジソンは電球を発明した後、発電から送電に至る事業化にも成功した。後のGE(ゼネラル・エレクトリック)である。福島第一原子力発電所の1号機はGEが主契約者、2号機はGEと東芝、3号機は東芝、4号機は日立が契約を交わしたが、どの原子炉も基本設計はGEであり、これらがGE製原発であることはまぎれもない事実なのだが…。    

日本には、原子力施設が大量の放射能を漏洩するに至った際、責任の所在を規定した原子力損害賠償法がある。この法に従う限り、原発メーカー側の責任は一切生じない。頼みの綱の製造物責任法も、第四条でご丁寧に、原子力損害については適用しないと断っている。

では事故後、GE会長が海江田経済産業相を訪問した目的は何だったのか?
この会談でGE会長は、原発事故の収束と電力安定供給に向け全面協力を申し出たという。つまり、廃炉までの数兆円規模の収束ビジネスを他の企業に渡すなということ。さらに、電力不足を補うための火力発電用タービンはGE製を買えということだ。

どうやら米国の強力な後ろ盾があるらしい。汚染水処理施設には、フランス アレバ製と日本製の装置の間に米国 キュリオンの装置が不自然に組み込まれ、これもまた混乱を招いている。

僕は仕事で、外国製の工作機の制御機を見ることがあるが、現場の人は限られた使い方しか教えられず、メーカーも所詮は日本法人なだけで十分な情報を提供できない。そんなブラックボックスがあちこちで稼動している。

現場が、傍から見ればアホみたいな事で四苦八苦してもお構い無しに、経済と法律を熟知した上層部は何を企んでいるのか、現場の僕らには分からない。ただ、残念な事に今の国会での議論は、上層部よりも現場レベルの言い合いに見える。本物の上層部は、どこに居るのだろうか。僕は東芝とゲイツ氏に期待している…。この話はまたの機会に。

neopozi at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月26日

生活_福満しげゆき

oh…最後の言葉が突き刺さるっ。

男友達と街を歩けば、カワイイ子とすれ違うたびその子の話題に。

「しかし、彼女と会うことは二度とないのであった…」

その言葉を口に出すと、マジ凹むからやめてくれと怒られた。


生活「完全版」 「生活」

neopozi at 22:08コメント(2)トラックバック(0) 
パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ1

一瞬意味が分らなかったよ。

パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ2

でもホントに使ってみせるのがパリスのすごい所。

パリス・ヒルトン・ジップロックサイフ3

中身が見やすいし薄いのは便利そう。
俺が使うと押収された偽札みたいって言われそうだが…。

偽札

全世界に流出してしまった動画で、丁寧なフェラが評判になってもめげないパリス。
次は何をやってくれるのか、今後も注目だ。

透明財布 透明窓付ファスナー小銭入れ

neopozi at 20:47コメント(1)トラックバック(0) 

2011年05月11日

Vin

ホントありえるから困る。

以前ブッシュが、「テロリストとは交渉しない」と宣言していたけど、わざわざ宣言するってことは、交渉する可能性があるとも解釈できるし。


ウォーバードコレクション WB-39 RAH-66 コマンチ (今回の襲撃で使われたと噂されるステルスヘリ)


さーて、来週の世界情勢は?

「オサマです。チュニジア・エジプトの革命は、イスラム世界の行く末を決定するだろう」

「オバマです。アラブの春として、この民主化を称えます」

おや? ビンラディンが最後に録音したメッセージと、
オバマ大統領の演説の内容がかぶってますね。時代の移り変わりは皮肉なものよ。

ホットトイズ・フィギュア素体・黒人男性1 ホットトイズ・フィギュア素体・黒人男性2 (どう見てもオバマ大統領なフィギュア)

neopozi at 01:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月06日

あなたは受験生で、京都大学の試験会場にいます。
ここから外部に問題文を投稿し、解答を得なさい。

ただし、試験会場には5人の試験監督がいるし、
Yahoo!知恵袋に投稿してバレた場合、偽計業務妨害容疑で逮捕されるものとする。

aicezuki

解答…続きを読む

neopozi at 16:42コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月26日

なんとも言えない微妙な小ネタを書いてると、伝えられてるか悩ましい所。

そこで、文章をコピペしたら、読みやすさや有名人の名文との一致度を解析してくれるサイト、「文体診断ロゴーン」で俺のネタを診断してみたぞ。

結果は、一文が長すぎるとか硬いとか、松たか子に似てるとか散々だったが、自分の気に入っているネタ、「ナビは道連れ 世は情け」が読みやすいとの評価でよかった!

ふーん、女子が淡々と話すような文が読みやすいのかー。でも、変態が貫地谷しほりの魅力を熱弁するような文も俺は好きなんだけどな。読みやすさという点では確かにな…

つーことで、自分の結果がイマイチだったんで、反発して熱弁派でいくぜ!

もう一つは、けっこう気になるテストだぞ!
そなたの辛口度を診断してくれるのだ!!STARTを押して質問に答えてくれ!!!



neopozi at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ