健康

2011年06月22日

ママー・アントワネットは言いました。

「便秘を治したいのなら、腹を冷やせばいいじゃない」

ある日、すぐ眠ってしまう僕は、腹筋して休憩したスキに3時間も寝てしまい、すっかり体が冷えてしまいました。そして、筋トレ中に飲んでいたプロテインがそのまま出たかのような、もの凄い腸洗いをしてしまったとさ…

もうね、玉袋も縮こまるよ。
母よ、私をコロ助か。




neopozi at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月06日

入院期間の後半の夜、同僚が五人もゾロゾロと見舞いに来てくれた。
その時に先輩が聞いた。「退院したらまず何がしたい?」
僕は一瞬考えてつぶやいた。「ネットがしたいです…」

でも、本当はネットがしたいなんて嘘。
ぶっちゃけ、したい事なんて思いつかなかった。
それどころか、退院したいとすら思ってなかったのだから。

散歩中に撮ったドクターヘリ

病院の食事は味が薄くてまずいと言われているけど、実際は学校の給食に似た懐かしい味で栄養バランスもバッチリ。それに慣れると、荷物に忍ばせたカップヌードルもじゃがりこも、こんなの調味料の味がうるさくて素材の味がしない!とほざく始末。

のんびり読書して過ごす日々。眠くなったら寝る。読み終わったら面白そうな本を探して病院内を探検する。病院内はパジャマで過ごせる快適な温度。一時的なめまいの人から癌の人まで色んな人が居て、たまに世間話をした。一人になりたきゃいつでもなれた。それに看病してくれたカワイイ看護婦さんたち。

乳淫性活

僕は現在、朝はカロリーメイト、昼はごまラーメン、夜は冷凍食品を食べ、ネットをしながら夜更かしする生活に戻っている。鼻の調子はカサブタが固まってちょっと苦しい。早くまた病院行って掃除されたいが、仕事はこれ以上休めないのでなんとかやっている。

あぁ病院が恋しい…
この中に精神科医はいませんか?ここに心の社会復帰が必要な人がいますよ!



neopozi at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月05日

CTスキャン動画鼻中隔湾曲症&肥厚性鼻炎の手術をした記念に、お願いして手術前に撮ったCTスキャンの映像をもらいました。


実はこれ、単に画像の入ったCDかと思いきや、診断画像管理ソフトのArrayAOCで作られたビューア付きのスグレモノでした。





画面は医療現場で見るのとほぼ同じで、画像を並べて表示したり、アニメーション表示、測定や比較機能も備えてます。画像のファイル出力もできて、フリーソフトのGiamでつなげれば上のようなGIFアニメも作れます。

AOC View 鼻中隔湾曲症1

縦から横からあらゆる方向からX線を曝射されて撮った輪切り映像。こうして見ると鼻中隔は下から上、前から後ろ、どこから見ても三次元的に湾曲しちゃってますね。あと両サイドの鼻甲介のせり出し方もひどい。神よ、何故もっとシンプルな構造にしてくれぬ…

AOC View 鼻中隔湾曲症2

本当は手術後のCTスキャン映像も見てみたいんだけどなぁ。手術から三週間経過した今でも、血混じりの膿が鼻腔で固まり、鼻掃除してもらいに毎週通院して、家ではスチーム吸入を愛用して固まりを排出しやすくしています。実は先週の北国出張中、風邪をひいてかなり苦しかった。鼻の通りは確実に改善したけど、切除した粘膜の傷が意外としぶとい。完治するのはいつになることやら…

オムロン スチームサワ

neopozi at 19:29コメント(2)トラックバック(0) 

2009年11月30日

痔になる人はケツの拭き方がアカンのではないだろうか。
菊の表面を撫でただけで済ますなど不潔極まりない状態では、そりゃ痔になるのは時間の問題であろう。どんなにトイレットペーパーを大量に使おうと、日々変化するウンコンディションには対応できまい。そこで私が実践している方法を紹介しよう。

1.まず、紙を手に取る。二つ折りにして8cm位の長さがあれば十分だ。

2.中指を紙の中央にセットし、背中側から手を入れ、指を肛門へ突っ込む。

ここで突っ込むことに驚かれるかもしれない。しかし、ウンコが通ってきた道を清掃することにこそ意義がある。穴の摩擦抵抗はウンコ自身が潤滑の役目を果たすことで解消される。指の爪で紙を突き破ってしまわないよう、肛門の力を抜き、力加減に気をつけよ。

ケツの拭き方

3.中指を第一関節のあたりまで突っ込んだら、今度はそこでローリングさせる。三回はグイングインしてから抜くこと。

4.背中側から拭く人、お腹側から拭く人、色々あると思うがここは両方やっておこう。背中側からは完全に拭けたようでも、お腹側から仕上げのつもりで拭くと、ウンコが付いたりするから不思議だ。

5.ドリル方式で二回程拭いて、最後に表面を拭く。快腸なら紙は三枚で済む。紙にウンコが付かない事を確認したら完了だ。

痔の予防法は色々あれど、少なくとも私はこれで痔主にならずに済んできた。さらに紙の消費量削減にも成功している。だがこれだけは言っておく。エコではない、ケチだ!




neopozi at 00:14コメント(2)トラックバック(0) 

2009年11月23日

鼻中隔湾曲症の手術で入院した10日間の記録。

入院日 入院初日いきなり、バスタオルとティッシュを取りに帰った。
2日目 暇人。普段は読まない参考書を一日で読破してしまう。
3日目 手術3時間。全身麻酔が抜けきるまで6時間安静。一晩中抗生剤などを点滴。
4日目 鼻は詰め物でパンパン。高熱38度。のどに垂れる血を吐きながら耐える。
5日目 詰め物を取った。鼻、爽快!これから毎日、鼻腔を掃除してもらう生活。
6日目 病院内を30分散歩しただけで息切れと冷や汗。手術の疲労か?
7日目 病院周辺を1時間程うろつけるまで回復。
8日目 抜糸してもらう。病院の隣の大学図書館へ遠征したり、院内Hしたり。
9日目 入院生活に馴染みすぎて社会復帰が危ぶまれる。血はほぼ止まった。
退院日 最後の診察で傷は落ち着いててOK。13万の請求書をもらって退院。

*バスタオルはでかくないといけません。全身麻酔された後にストレッチャーからベッドへ移す時に、これを体の下に敷いて持ち上げるため。この為だけに三時間の外出許可を申請したのですが、主治医には風邪をもらってこないようきつく言われました。病院の売店になんでも揃ってるけど高かった。

*全身麻酔ではペニスの根元まで尿管を突っ込まれます。抜かれる時、恥ずかしさよりも痛さがヤバイです。点滴を打つとトイレが近くなるのですが、尿道が毎回悲鳴を上げてました。三日間も痛みが消えず、もう治った今でも思わず水勢を抑制してしまいます。

*孤独な入院患者にとって、巡回の看護婦さんは天使です。手術後「物が二重に見えたりしませんか?」と聞かれたら、「なんだか綺麗なおねえさんが見える…」と答えるとよいでしょう。鼻の痛みに苦しんでいる時、色んな看護婦さんが座薬を入れに来てくれます。

*鼻中隔から抜き取った軟骨は親指の爪二枚分位の大きさでした。鼻を見ても自分ではどこの骨を取られたのか分かりません。傷口はさほど痛く無く、鼻の頭の裏のあたりに鼻中隔を抜き出した穴があり、巾着のように締めて縫ってあったようです。
鼻中隔
*削った下鼻甲介のひだ同士がくっつかないよう毎日3回、鼻のかなり奥までバキュームでかさぶたを掃除してもらいます。下手するとここで大出血してしまうとか。毎回ハラハラです。鼻腔を湿らせた方が傷が落ち着くので鼻の入り口に綿球をはめてました。

*僕は費用13万も払ったけど、限度額適用認定証というのを提示してれば8万位になるらしい。絶対申請しといた方がいいよ。入院保険も大事だけど。

退院後も週に一回位は通院して鼻の掃除をするそうです。完治したら続き書きます。

オムロン スチームサワ

neopozi at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月09日

鼻が…鼻があああぁ!


今度、鼻中隔湾曲症の手術を受けてきます。鼻の奥の隔壁が曲がっており、慢性鼻炎&片方の鼻が詰まりやすいといった症状に長年悩まされてきました。ちなみに詰まった方を上にして涅槃像のポーズで脇を圧迫すると、すぐに鼻が通るのでおすすめです。

涅槃像

血管収縮系の点鼻薬やパブロン鼻炎カプセルSに依存しながら、だましだまし耐えて来たのですが、ここ数年は真冬になると話すのに支障が出る程鼻づまりがひどくなり、丁度この不景気のおかげで時間だけはあるので、ついに入院手術を決意しました。

が、そこからが長かった!本当は鼻が快調な夏に済ませるのがいいのだけれど、僕が通ってる近所の大学病院では5ヶ月待ちということ…成人の90%は多少曲がってるらしいけどそれにしても人大杉!

毎月色んな検査をしたのですが、CTスキャンで自分の頭の輪切り映像を見ると、中央の壁が く の字どころか ト の字に曲がってました。しかも広い方の鼻腔は粘膜が肥大して塞がっていてよくこれで息してたなと衝撃を受けました。

入院は10日間しかも全身麻酔と、この手の手術では大がかりな方になりそうです。世の中には日帰り手術のサージセンターとかもあるらしいですが、術後すぐ鼻にタンポンしたまま生活に戻るのはキツイと思う。生還したら続報書きます。

 ハナクリーンS。これ使った後に膿がドヴァッと出てびびりました。

neopozi at 23:28コメント(2)トラックバック(0) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ