日常

2011年12月25日

部屋の模様替えをしてみた。興味ない野郎は前後の間違え探しでもやってろ!

before
以前のカーテンは、遮光性はあっても寸足らずで、色調も暗く部屋がどんよりしていた。何より寒い!僕はこんな部屋で10年近くも一人暮らしをしてきたのである。

after
で、ついにニトリで買ったさ、リーフィーのカーテンを!ちっとは明るくなったかな?
100 x 200cm の二枚組で4400円ナリ。フックも付属なので掛けるだけ。

遮光や断熱、防音といった特殊能力は無いけど構わん。なぜなら、うちのカーテンレールは二重で、普通はレースをかける所に従来の遮光カーテンをかけたから。遮光と明るい生地を組み合わせると自由度があっていいぞ。

日中
例えば、昼下がりに読書する時とかは、遮光カーテンだけ開けて明るさを調節できるし、

映画鑑賞時
映画鑑賞の時などは、こんなに暗くしつつ、足元を間接照明っぽく照らすことが出来る。

あと、模様替えして分かったのだが掃除意欲も上がって良かった。
俺なんか部屋を観葉植物で飾り始めた。俺の頭の中も模様替えしたようだ。

サキシフラガブッシュ 光触媒で空気をきれいにする観葉植物 サキシフラガブッシュ

neopozi at 18:33コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月11日

taiyaki2

凍ったままお皿に移し、
2個の場合は重ならないよう並べて、
ラップをかけずにあたためてください。

2分ほどチンしたら、
暑さ和らぐ季節を感じて、
お皿にきれいに並んだ様子にうっとりしながら、
ホクホクとお召し上がりください。

neopozi at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月23日

でも「一番の栄養は水よ!」という言葉に触発されて、ポット型浄水器を買ったさ。
まず候補に挙がったのは、ブリタのコンパクトで持ちやすそうなコレ、3480円。



大きな冷蔵庫を持ち、ドイツの工業力は世界一ィ!という人にはいいが、ゴツイ…!
一人用冷蔵庫と小さなケツの穴を持ち、日本の水道水は塩素等を除去すれば、ミネラルウォーターよりミネラル豊富でいい水になると教わった俺は、三菱レイヨンのコレにした。最小で最安2606円が決め手。



水がうまくなるのは勿論、このコンパクトさも特筆モノで2Lのペットボトルとほぼ同じサイズ。製造業界にいる身としては、フタの気密性や透明で無駄のない容器も評価したい。繊維メーカーならではの中空糸膜フィルターは赤サビ・雑菌を除去するそうだ。カートリッジは200Lろ過可能で、交換目安は3ヶ月。貧乏性なもんでもっと長く使うよ!

昔、蛇口に付けてたクリンスイの名を聞いて、ポット型より蛇口に付ければいいのでは!?とも思ったが、水圧をかけない方が、ろ過材と長く接触しておいしい水が得られるらしい。何より部屋にこれがあると気軽に水分補給できる。あとは会社にも欲しいなぁ。

neopozi at 19:00コメント(1)トラックバック(0) 

2010年10月31日

吉瀬美智子ヘア

いつもの床屋へ行った時の話。

夕方の混み始める前だったらしく、待たずに席に着けた。普段は顔剃りから始まるのが、顔剃り役の姐さんが他の客を担当していたため、普段と違う順序でやることに。すると、若手らしい兄ちゃんが俺の背後に立ち、いきなり髪をカットし始めた…!

(…あれ?どれくらいカットするのか聞かないのか?)

兄ちゃんは、もみあげとか襟足を細かくカットしている。

(…細かい所だけこの人が処理して、後ほどプロが全体をカットするのか…)

俺が鏡ごしに浜崎あゆみのPVを観ていると、いきなり前髪をチョキチョキされだした!

俺はたまらず聞いた。
「…あの、いつもは髪の長さどれくらい切るか聞かれるんですけど、
今日はどれくらい切るおつもりですか?」

なんで俺が聞いてんだ?と頭の中でもう一人の俺が突っ込む中、兄ちゃんは答えた。

「いつも1センチカットって言われてるの覚えてたんで。毎回言うの面倒かなって…」

(ああ、ごめん。分かってくれてたのならそれでいいよ。

髪伸ばすとミッチーに似てるってよく言われて、そりゃ喜ばしいことだろうけど本当は吉瀬美智子っぽい髪形してみたいんだ〜なんて言おうと思ってたけど、そんなの今となってはどうでもいい事だよ。)「…ありがとう」



neopozi at 21:48コメント(0)トラックバック(1) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ