豆知識

2012年02月23日

the bucket list

「コーヒーの本当の発見者は、エチオピアの羊飼いだって知ってるか?

「うそつけ。

「ほんとだ。
彼の飼っていたヤギが見慣れない木の実を食べた所、
あちこち飛んだり跳ねたりし始めた、さも楽しげにな!
そこで羊飼いはその実の付いた枝を修道院に持っていった。
早速院長が実を煎ってみると、中の種がはじけて極上の香りを放ち始めたんだ!
それを煮たらコーヒーに。

「煮たら、か。

「それが数百年間かけてアラビアに伝わった。ヨーロッパにも。
そのコーヒーの産地のスマトラにもな。

「こいつはコピ・ルアクって言うんだ。

「ああ、よく知ってるよ。

「そうか。

「私には勧めないでくれ。

「試したことあんのか?

「いや、私はインスタントコーヒー派だ…


───『最高の人生の見つけ方』より


モーガン・フリーマン演ずるカーターはとても物知りなんだけど、
この時はあえて知識をひけらかさないんだ。

neopozi at 20:41コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月08日

LenovoS800

Windows2000が出た頃の話…

テレビのリポーターの携帯電話番号から、どれだけ個人情報を引き出せるかという実験がされた。さほど有名でもないサラリーマンの彼だったが、街角の興信所に持ち込むと、いとも簡単に履歴書や大きな買い物の情報が明らかになった。

そんなのを見せられると、もう諦めるしかないのかとも思う。誕生日を毎回変えるのは、僕のささやかな抵抗だ。今でも情報は、暗号化されないまま散乱している。

危険な検索ワード: 090 filetype:xls
番号をそれっぽい単語に変えても、出るわ出るわ…

neopozi at 00:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月11日

ウォールストリート

寝不足の時は楽観的過ぎる決断をしがちで、リスクの大きいギャンブルに出やすくなる傾向があるとする研究結果が、8日の科学誌「ニューロサイエンス」に掲載された。

米デューク大などの研究チームは、健康な成人29人(平均年齢22歳)を対象に、通常の睡眠時間をとった場合、睡眠時間を大幅に減らした場合の2通りで、起床後に一連の商売上の意思決定タスクを行ってもらった。この時、MRIを使って脳活動も測定した。

その結果、睡眠時間を大幅に減らした場合、ポジティブな結果を分析する脳領域の活動が活発になり、逆にネガティブな結果を分析する領域の活動は鈍ることがわかった。つまり睡眠不足は、ポジティブな結果を想像しやすく、ネガティブな結果を想像しにくく(あったとしても害が少ないと思うように)させ、楽観に傾きやすくする傾向があるという。

なお、カフェインの摂取、運動、新鮮な空気を吸うなどの寝不足解消法は、上記の傾向を払しょくするには至らないという。

ある研究者は、「夜更けのギャンブラーたちは、ギャンブルマシンの不利なオッズと戦っているだけでなく、負けた場合の影響は無視して勝ちを追求し続けるという寝不足時特有の脳の傾向と戦っている」と話した。

──夜中まで客を接待するのは使えるということか。そんなことより俺は早く寝ろ!

neopozi at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月14日

あの硬くてちょっと苦味のある豆なのですが、
蜜豆以外ではあまり見かけませんね。

蜜豆

その正体は…「赤えんどう豆」といいます。
この珍しい食材は、食物繊維や鉄分、ビタミンB6がすごく豊富なんです。
これ、豆知識ね!

赤えんどう豆は上富良野産〜船橋屋特製豆寒天

neopozi at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月19日

yumi

この質問、つまりこういうことになります。

「目頭の粘膜が丸く膨らんだ所が、アレルギーなどでかゆい時、目薬を差して流れないように目頭を押さえたら、余計かゆくなるんだけど!?」ということですね。

まず、涙は耳側から鼻側へ目を掃除しながら流れており、目頭にある涙点という小さな穴から鼻腔へと流出します。花粉などが目頭に集められるため、ここでアレルギー反応が起こりやすくなります。

花粉などのアレルゲンが侵入すると、ヒスタミンなどの伝達物質が放出され、かゆみを引き起こすのですが、この反応は物理的な刺激を受けた時にも同様に起こります。だからかゆみが余計ひどくなるのです。もう、目薬さしたらそっとしとこう。

ちなみに、目頭にあるピンクのクリトリスのようなものは涙丘と呼ばれ、瞬膜が退化したものだそうです。瞬膜とは動物の目にある横方向に速く閉じる膜のことで、鳥のまばたきが白く見えるのはこれです。猫や犬が寝てる時に目をよく見ると見えます。

クリトリスという表現しか思い浮かばないけど、他に言いようがないよね…


アイカップペット 目が痒い時に!洗眼器【アイカップペット】

neopozi at 23:03コメント(1)トラックバック(0) 

2009年11月30日

痔になる人はケツの拭き方がアカンのではないだろうか。
菊の表面を撫でただけで済ますなど不潔極まりない状態では、そりゃ痔になるのは時間の問題であろう。どんなにトイレットペーパーを大量に使おうと、日々変化するウンコンディションには対応できまい。そこで私が実践している方法を紹介しよう。

1.まず、紙を手に取る。二つ折りにして8cm位の長さがあれば十分だ。

2.中指を紙の中央にセットし、背中側から手を入れ、指を肛門へ突っ込む。

ここで突っ込むことに驚かれるかもしれない。しかし、ウンコが通ってきた道を清掃することにこそ意義がある。穴の摩擦抵抗はウンコ自身が潤滑の役目を果たすことで解消される。指の爪で紙を突き破ってしまわないよう、肛門の力を抜き、力加減に気をつけよ。

ケツの拭き方

3.中指を第一関節のあたりまで突っ込んだら、今度はそこでローリングさせる。三回はグイングインしてから抜くこと。

4.背中側から拭く人、お腹側から拭く人、色々あると思うがここは両方やっておこう。背中側からは完全に拭けたようでも、お腹側から仕上げのつもりで拭くと、ウンコが付いたりするから不思議だ。

5.ドリル方式で二回程拭いて、最後に表面を拭く。快腸なら紙は三枚で済む。紙にウンコが付かない事を確認したら完了だ。

痔の予防法は色々あれど、少なくとも私はこれで痔主にならずに済んできた。さらに紙の消費量削減にも成功している。だがこれだけは言っておく。エコではない、ケチだ!




neopozi at 00:14コメント(2)トラックバック(0) 
研究所へようこそ
何をお探しで?
ごぶさたです。
おすすめ

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ